ガラポンTVの登場で視聴率は下がるのか?

突然ですが、質問です。

ガラポンTVが使われるようになると、地デジテレビ番組の視聴率は下がるでしょうか?

皆様はどうお考えになりますか?

※ガラポンTVとは?
24時間30日間7チャンネル全てのテレビ番組(ワンセグ)を録画する宅内設置端末。録画した番組は、iphoneやipad、Android、PCなど”テレビ以外”の端末上で視聴する。

私の答えは、
「ガラポンTVが沢山使われるようになっても地デジ番組の視聴率は下がりません」です。
理由は「テレビ」というデバイスを使わないサービスだからです。

詳しく説明します。

地デジのテレビ番組の視聴率は
リアルタイムに
テレビというデバイスで
地デジのテレビ番組を視聴した世帯数/個人数から算出されています。

※ハードディスクレコーダーに録画した地デジのテレビ番組を視聴したり、
ワンセグ番組を視聴することは、現在のところ視聴率に換算されていません。

ここで考えてみたいのですが、
「テレビ」というデバイスを使ったサービスは、
リアルタイムにテレビ番組を見ることができなくなるという意味では、
視聴率を下げる要因になると思います。

・ハードディスクレコーダーに録画したテレビ番組をテレビで視聴する
・レンタルしたDVDの映画をテレビで視聴する
・テレビにゲーム機を繋いでゲームをする

テレビというデバイスを占有する行為は、
テレビでリアルタイムにテレビ番組を視聴する時間を奪うので、
視聴率が下がるのではないかと思うんです。

一方、ガラポンTVはテレビというデバイスではなく、スマートフォンやパソコンでテレビ番組を視聴します。
しかも画質はワンセグ画質です。

テレビの前に座って地デジの番組をリアルタイムで視聴するのとは、
時間や場所が全く異なるシチュエーションでテレビ番組を視聴します。

テレビを使ったサービスのイメージ
キーワード:家庭のリビングで、家族と一緒に、リラックスした姿勢で、作品に没入して、なんとなくつけている・・・
実サービス:リアルタイムのテレビ番組視聴、録画番組視聴、TVゲーム(Wii、PS3)

スマートフォン(携帯電話)を使ったサービスイメージ
キーワード:個人で、自分の部屋で、会社のデスクで、移動中に、ちょっとした隙間時間に・・・
実サービス:メール、モバイルゲーム、SNS、電子書籍

ガラポンTVは、人々がスマートフォン(携帯電話)を使っていたシチュエーションで使われるサービスです。

ガラポンTVを使って、通勤/通学中の電車内で昨夜のお笑い番組をiphoneで見たり、
会社のデスクで気になるニュースを検索して視聴したりすることこそがサービスの狙いです。

決して、
テレビというデバイスで地デジのテレビ番組を見ている時間を奪う(=視聴率を下げる)ようなものではありません。

むしろ、今までテレビ番組を見ていなかったシチューエションでテレビ番組を視聴するようになります。
ガラポンTVはテレビ番組の視聴者数や視聴時間を拡大させます(=実質的な視聴率を上げる)。

時々、あらぬ誤解を受けるので、ブログで表明しておこうと思いました。

色々な立場から、色々な考え方があると思いますので、皆様のご意見をお聞かせください。

4 replies on “ガラポンTVの登場で視聴率は下がるのか?”

  1. テレビで見ていた番組をガラポンTVで見るようになったら視聴率は落ちるのでは?と思いましたが、そもそも家のテレビで見られる時ならテレビで見るよな、ということで、やっぱり視聴率は落ちないと思います。

  2. コメントありがとうございます!

    谷野さんのコメントに同意です。
    私も実際ガラポンTVを使っているわけですが、リビングのテレビも今までと同じか、それ以上に見ています。家族と一緒に見たり、自分が好きな番組(ガラポンTVで新たに知った面白いテレビ番組)はリビングのテレビで見ています。

  3. 私は、町の小さな家電屋を営んでいます。顧客様の6割程はシルバー世代と呼ばれている人達です。
    アナログ放送からデジタル放送に変わった時には、確かにテレビは売れました。しかし、政府の政策の失敗?により価格は暴落。日本製品は優れているのに、なぜ価格を下げなくてはならないの?との疑問と共に、これからの地域家電店の将来が不安。
    家電量販店では、お年寄りのご家庭に行き、満足してもらえる説明は無理でしょ。そんな時に、御社の「思い」を目にしました。昔の松下やソニーの様に、熱い思いを感じました。詳しく知りたいと思いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です