六号機 バグ発生のお詫び

お世話になっております。ガラポンサポートです。

ガラポンTV六号機で2021年2月18日にリリースしたファームウェアに
「誤って過去の番組を削除してしまうことがある」という問題が発見され、
2月25日早朝のファーム更新で当該問題を修正いたしました。
2月25日以降には「番組が消える」という問題は発生しません。
なお、このバグによって番組削除が発生した端末もあれば、発生しなかった端末もあります。

なお、上記事象が発生した端末で、
iOSアプリ, Androidアプリの番組読み込み処理に矛盾が生じて正常に動かなくなるという事象が発生する可能性があります。
現在、修正対策中ですが、取り急ぎiOSやAndroidのchromeブラウザにて[TVサイト]を利用するなどしてください。

なお、今回のバグにおいて、番組自体ではなく番組の再生時に必要な索引情報が削除されました。索引情報の再生成を行い、バグで索引が削除された番組を再生できるよう改修していましたが、非常に時間がかかっております。

一方、ガラポンTVは録画用ハードディスク容量がいっぱいになると、古い番組から自動削除します。今回のバグにて索引情報を削除してしまった番組についても、同様に、番組自体が自動削除対象となります。
バグにより索引が削除された番組(2月25日以前の番組)は、1TB以上の外付けハードディスクを録画用として設定していた端末にしか残っていない状態です。

また今後、索引情報の復旧には、数カ月かかってしまう可能性もあり、そうすると当該復旧プログラムができた時には、バグの影響を受けた「索引なし・番組データあり」という番組が存在するガラポンTV端末がないという状況になりまして無意味です。
このため大変恐縮ですが、各端末内での番組情報から削除してしまった索引情報の再生成は断念することにいたしました。

この度は大変なご迷惑をおかけしてしまい本当に申し訳ございません。
本件に関しまして、被害を受けられた方に対して深くお詫びいたします。

※法人サービスご契約者の方で必要な番組が視聴できないという場合は、ご連絡くださいませ。代替手段をご提供させていただきます。